2010-01-01から1年間の記事一覧

*朽ち果てた兵器の中で:POLAND

:本編撮影休日、ワルシャワ郊外の旧庭園に出かけた。半日歩き回って帰りはバスで帰ろうと幾重にも重なった路線図を眺め、とりあえず市中心部に向かう路線を見つけてそれに乗った。大きな建物も無い静かな郊外の住宅地をぼっ〜と眺めていると、道脇に小さな戦…

*風吹きすさぶ断崖のなかで・・IRELAND

:行くまではアラン島と云う名の島が有るのだと思い込んでいたが、イニシュモア・イニシュマーン・イニシィア島などからなる「アラン諸島」とよぶことをはじめて知った。本島から小型機で30分程で行けるイニシュモア島にドン・エンガス(Du'n Aonghasa)砦が在…

*突然のレスキューヘリ!IRELAND

:アイルランド本島の西に浮かぶ島アラン諸島に出かけた。早朝小さな飛行場からこれまた小さな飛行機に乗って出かけた小さな島は、子供の頃からうっすらと記憶していた風景・(かって親に連れられて観たデビット・リーン監督/『ライアンの娘』のシーン)その…

*なんでコンセプト/Pなの?  

:実写映画の劇中スチール写真を撮ってから3作目に劇場版アニメの仕事の話が来た。当時としては大規模な作品で、時間もお金も掛かったものだった。その前作から廃墟・裏路地・ゴミの山を求めてウロウロしていたが、この時はその何倍かの時間と体力を使う撮…

*闇に響くシャッターの・・・

:永く写真の仕事をしてきても、カメラに関しての特別な思い入れなどは無かった。それぞれの特性さえ理解すれば国産メーカー製なら値段の差に関わらず問題なく使えるものと信じていた。広告写真が主体のスタジオ撮影ばかりしている頃は、同じカメラ・同じラ…

*迷路の先に見えた影

:コンセプト・フォトの撮影に関わって何度と無く迷路を求めて歩き回った。バブル崩壊後の都心では、空き地・空き家の交雑する人の気配の無い路地をウロウロし、見たことも無い東洋人に警戒と好奇の目にさらされながらさまよった東欧の田舎町などがあった。…

*およそ二ヶ月のブランクが出来てしまいました。 『彷徨えるC/フォトの旅』が、本当の「さ迷える旅」になってしまいました。新たな風景を求めてウロウロとしていましたが、それに加え右腕の故障でキーボードを叩くのも辛い状態が続き全く申し訳なく思って…